四コマ漫画っていいかも・・・

子供たちと4コマまんがやパラパラまんがを作ってみませんか?

私が子供のころはよく、教科書の端に絵を描いてパラパラまんがを作ってみたり、ノートにまんがをかいたりしたりしていました。
こんな経験てきっと誰でもあるんじゃないでしょうか?
でも大人になると忘れちゃうんですよね。
そして自分の子供がこんなことをやっていたら、

「教科書にこんな落書きして」

とか

「授業を真面目に聞いてないんでしょう」

など叱ったりしている方もいるでしょうね。

でもよく考えたら、4コマまんがやパラパラ漫画を作るのはそんなに悪いことではないのでは?
確かに授業中は問題ありますが・・・
4コマまんがやパラパラ漫画は、限られたルールの中で、想像し、ストーリーを組立てて表現する力を養うのによいと思います。
うちでも、今度、子供たちにやってみようかと話をしています。

子供たちに4コマ漫画を勧めたきっかけが、朝日新聞のこども新聞に載っている4コマ漫画の「じゃん・けん・ぽん」でした。

そしてやるならその日にあった、印象に残ったことを4コマ漫画にしてみる。というもも楽しいのでは。

とにかく大事なのがこの「たのしく」ということ!



嫌々やると結局、脳は覚えようとしないのでただ時間が過ぎて、ノートを書いただけ、数式が書いてあるノートはただのいたずら書きと変わらない。

脳がまったく覚えないのですから・・・



それを実感したのが、うちの長男の小学2年生が「周期表」を全部覚えて、さらに「恐竜」に関する専門知識と年代まで覚えてしまったということ。

「周期表」は、玉川大学出版の科学キャラクター図鑑シリーズを買ってあげた時におもしろくて何回もキャラクターを落書き帳に描いて覚えたようです。
恐竜は、NHKのテレビと図鑑で覚えたようで、暇さえあれば図鑑を見てました。
どれも本人が勝手にやっていたことで、親がやれとは全く言ってませんでした。

そのこともあって、どうやって興味を持たせるか、やる気にさせるかで四苦八苦です。

ps
どうも小学一年生、二年生の国語の新しい学習指導要領では
「想像したことなどについて順序を整理し、簡単な構成を考えて文章を書く力をつけること」
とあるそうです。

これって4コマ漫画にはまってませんか?

スポンサーサイト


★★MP4やFLV動画の再生ソフトGOM PLAYER公式サイト。
DVD AVI RM MOV TS などに再生対応。★★

◆このソフトは動画を見る時の必需品です。子供たちの動画を見る時も、DVDを見る時もOK!とにかく色々な使い方がOK!



■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    +++ 最大級のジグソーパズル専門店 +++
        【 ジグソークラブ 】
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U3BGM+70G5MA+28YQ+5ZEMR
------------------------------------------------------
 ・人気のワンピース・ラッセンをはじめ、品揃え充実!
 ・キャンペーンやポイント獲得ゲームも実施中♪
 ・¥7,350以上お買い上げで送料・代引き手数料無料☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■



ヤフー株式会社が提供するYahoo!リスティング広告
サイトを作ったのに…いい商品を揃えたのに…みんなが見てくれない…
検索結果で上位に表示されなければなかなか見てもらえません。
あなたも検索してみてわかると思いますが検索結果から10ページ以上のサイトってそんなに見ませんよね!
ではどうすればいいのか!
Webのサイトアクセスアップ & 見込み客の呼び込むマーケティング

Yahoo!リスティング広告 サーチのチカラがビジネスを広げる。Yahoo! JAPAN リスティング広告のスポンサードサーチ(R)で宣伝するのが一番の近道です。
(※ 私もやってますが設定もそんなに難しくないと思います。)

↑リスティング広告の設定方法です。大きく表示も出来ますので参考にしてください。



テーマ:子育て - ジャンル:育児

[ 2012年08月08日 17時20分 ]
お薦め
| トラックバック(0) | コメント(0) | @


<<ランドセル | ホーム | まちがえだらけの超育児>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://tomonet013.blog.fc2.com/tb.php/8-53f2a673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。