まちがえだらけの超育児


テーマは「まちがえだらけの超育児」

■■番組の情報■■
フジテレビ
司会:明石家さんまさん
進行:加藤綾子さん

出演:
島崎和歌子さん
マツコ・デラックスさん
神田うのさん
ブラックマヨネーズ

パネリスト:
[生物] 池田先生
[環境] 武田先生
[心理] 植木先生
[医療] おおたわ先生
[脳科学] 澤田先生
[親子心理] 山崎先生
[子育て] 井桁先生


アメリカのボストン大学からこんなホンマでっかな情報が飛び込んできた!

◆母親に厳しく育てられた子は、肥満になりやすい!?

[植木先生]

これはボストン大学の心理学研究チームが8年間にわたって872家族を追跡調査した結果。
特にフレキシブルなお母さん、あかちゃんが泣いたから授乳をするとか、眠そうだからお昼寝をするというように、赤ちゃんの態度にあわせて育てるようなお母さんの子供は、平均的な体重で育つが、
3時だから授乳をしなければいけないとか、5時だから昼寝をさせなければいけないという、支配型のお母さんの子供が、肥満確率がフレキシブルなお母さんの約5倍の確立

◆母親が厳しいと子供は5倍肥満になり易い!?

[植木先生]

今、小児肥満とか児童の糖尿病が問題になっている。
乳幼児期の母親の育児態度が子供の肥満に非常に関係があるということが分かってきている。

[澤田先生]

子供がどの程度、肥満かということは両親の死亡率に関係している。

◆子供が肥満だと親の死亡率が高くなる!?

[澤田先生]

子供の乳児期の肥満度を見ると、親の死亡・心臓疾患リスクがわかる

[質問/発言] ブラックマヨネーズ

海外、ベルリンで6キロの子供が生まれたというニュースがあるじゃないですか。
その両親も危ない?

[澤田先生]

乳児期の食べ物とかが影響してるので、生まれつきではない。
つまり生まれた後の食生活が問題。

[池田先生]

妊娠中にどのような栄養を摂るかということが子供に関係していることが分かっている。
バランスの悪い食事は子供が肥満になりやすい。

[質問/発言] うのさん

子供がお腹に居る時にお母さんがあんまり食べないと少しの栄養をへその緒から一生懸命摂ろうってなるから生まれた後もとにかく栄養を摂ろうとしてどんどん太る。

[おおたわ先生]

授乳中にお母さんがどんな食事をするかということが子供の寿命に関係してくる。
イギリスのネズミの実験データで、妊娠中に正常なたんぱく質を摂っていたお母さんが、授乳中に低タンパク質にしたほうが子供の寿命が延びる。

◆授乳中の低タンパク食で子供の寿命が延びる!?

[武田先生]

一般的に言えば、人間の体の中には不足すると合成する能力がある。
だから腹八分目の食事が長寿命だというのは、腹八分目にするとある程度自分にストレスがかかるからストレスに対応する力がつく。
全部自由にすると寿命が大体3分の2になる。どの生物も・・・

◆十分に満足な環境だと寿命が3分の2になる!?

[武田先生]

十分な食事を与えすぎると小さな魚なら大きなゾウまで寿命が3分の2になってしまう。
それがいやなら自分で努力をする余地を残しておく。
だからお母さんがあんまりたっぷり栄養をやってしまうと子供が自分で足りないものを補おうとする力がなくなってしまう。

近頃では子育てはピンポン方式だといわれているのは、今までは
親が子供を育てていると言われているが、最近では違う。
子供が親にニコニコしなさいというシグナルを出すと、それ親のに応じて親がニコニコする。
シグナルで親の養育態度が引き出されている。

[植木先生]

ピンポン方式で子供のほうが養育態度を引き出すというのは、6・7ヶ月は人見知りという方略をとって親の愛情を独占するというのは子供に備わっている機能

◆子供は人見知りで親の愛情を独り占めする!?

[植木先生]

生まれたばかりの赤ちゃんは誰にでもニコニコする。
6・7ヶ月で丁度、お母さんが育児に疲れてきて、ノイローゼが多くなる時期に子供が人見知りをして人にはなくけれども、お母さんに戻ると泣き止み嬉しそうにすると、
「この子を育てるのは私しかいないんだ」
と愛情のモチベーションが非常に上がる。

◆赤ちゃんは母親だけに甘え、子育てを助ける!?

[植木先生]

生後6ヶ月ぐらいで身内と他人の区別をし始める。
人見知りをするということは、社会に出ていく第一歩。

[澤口先生]

お母さんが子供の要求に応じるとか、子供のことを良く思うということは条件がある。
貧血気味で鉄分が不足すると子供に興味をなくしてしまう。

◆母親は鉄分不足だと子供への興味をなくす!?

[澤口先生]

鉄分が低い母親は育児放棄になりやすいということが最近のデータで分かっている。
妊娠中の栄養で子供の正確が変わる。

◆母親の妊娠中の栄養で子供の性格が変わる!?

[澤口先生]

しかも末代まで・・・
妊娠中の食事が子供に影響し、性格と行動パターンが決まる。
どのような食事がようというのは、原則として魚系統が良い。
タンパクが絶対必要!
高カロリーか低カロリーかアメリカで妊娠中の摂取カロリー実験で、低カロリー摂取していた母親の子供が8歳の時のIQが高いということが分かった。
高タンパク質が原則。

[池田先生]

沢口先生が言っているのは遺伝子そのものが変わるのではなくて、遺伝子を収束するような周りのエビジェラシスが変わる。それが次の世代に遺伝するかもしれないということが最近分かってきた。

[山崎先生]

最初の肥満の話に戻るが、ピンポン方式(フレキシビリティ)で愛情が豊かだと愛情飢餓にならないでしょ。
愛情飢餓を埋めるのに一番手っ取り早いのが食べること。

◆愛情飢餓を埋めるには食べることが一番!?

[質問/発言] さんまさん

「淋しい女は太る」というのがベストセラーになったが本当だったんだ!

[山崎先生]

つまり口を慰めてあげるということ

[井桁先生]

赤ちゃんって泣いているとダメな気がしませんか?
泣くことは自分の思いを表現している。
おかあさんが「泣かないの!」と怒ると自分の思いを表現してはいけない事になってしまうので、感情表現することが下手になってしまう。

◆泣く事を叱られた赤ちゃんは感情表現が下手になる!?

[質問/発言] ブラックマヨネーズ

毎日の流れで子供に「なに泣いてんだ」「うるさいなぁ」とかポロっと言ってしまうことがある。
そのことが分かっているのか?十一ヶ月とか一歳とかでも・・・

[井桁先生]

分かっています。

◆1歳の赤ちゃんは母親の言うことが分かっている!?

[植木先生]

新生児は大人と同じ聴力を持って生まれる。
言語の意味は理解しないかもしれないが、人の声は大人以上に敏感で、かつ、女性の高い声を聞く力は大人以上。

◆赤ちゃんは女性の声を聞く力が大人以上!?

[澤田先生]

昔は1年ぐらいたたないと言葉を理解できないというデータがあったが、20120年2月の論文で6ヶ月で既に言葉を理解しているというデータが出ている。

◆赤ちゃんは生後6ヶ月で言葉の意味を理解している!?

[澤田先生]

「嫌い」という言葉を理解している可能性が高い。

[武田先生]

赤ちゃんは6ヶ月で鏡がわかる。
鏡に写っている様々な姿がわかるのは生後6ヶ月で理解する。

◆赤ちゃんは生後6ヶ月で鏡がわかる!?

[武田先生]

テレビと現実を見分けるのが10ヶ月。

◆生後ヶ月でテレビと現実を見分けられる!?

[武田先生]

これは東大で研究している先生がいるが、どうゆうふうにテレビをずらしたら赤ちゃんが反応するかというのをやっていて、鏡の6ヶ月とテレビの10ヶ月は相当正しいと思う。
実験データを読むとまず間違えない!

[植木先生]

6ヶ月で鏡の中の自分が鏡の自分だとわかるのは、口紅をほっぺにつけたときに、はいはいしている赤ちゃん(およそ6ヶ月未満)は、鏡をみて鏡を触ろうとする。
ところがおよそ6ヶ月以上の赤ちゃんは、自分のほっぺを触る。
つまり鏡に写っているということがわかっている。

[おおたわ先生]

赤ちゃんのボキャブラリ、言葉を成長させるには、14ヶ月の時点で両親が沢山、ジェスチャーを使って言葉を覚えさせるほうが4歳でのボキャブラリーの差が2倍でる。

◆ジェスチャーを多く使うと子供のボキャブラリーが2倍に!?

[おおたわ先生]

それにはもう一つ裏付けがありまして、有名なサイエンスという科学の雑誌にも載った論文で、沢山ジェスチャーをする親は、高収入。

[池田先生]

生まれてから2歳までの間にどのように育てれかが一番肝心なこと!
そこで失敗すると子供は中々賢くならない。
子供を天才にする方法というのは一般的にはないが、子供をアホにするのは非常に簡単。
2歳までは非常に重要で、
動くものを見せる、
声をかけてあげる、
音楽を与える、
そうすると子供の脳はどんどん発達をする。

◆動く物&話しかけ&音楽が子供を賢くする!?

[池田先生]

生まれた時の脳細胞が一番脳細胞が多い。
それがどんどん減衰していくんだけれども、その代わりにネットワークがどんどん増える。
そのネットワークというのは刺激を与えないと作られない。
だから極端な話、生まれた子供に目隠しをして2歳まで育てたら目が見えなくなる。
神経はちゃんとあるが目が見えるところの脳細胞が死んでいく。
だから静かなじゃないところで育てたほうがいいんです。

[井桁先生]

喧嘩をする子ほどやさいい子になる。

◆ケンカをする子ほど優しい子になる!?

[井桁先生]

3歳ぐらいの子ですが、人に手を出すということは人に興味があるということ。
池田先生の言うとおり沢山の情報があったほうがいいというなかに、喧嘩をすることつまり、人ものもを取ってしまったり、人の髪の毛を引っ張ったりすると相手が反応しますよね、泣いたり、お母さんが起こった顔をしたり、それがその子の情報になる。
少しやんちゃなこのほうが優しくなれる資料をいっぱいもらえる。

[澤口先生]

手のひらに4・5の数字をかくと脳にすごく良いということが分かっている。

◆手のひらに指で字を書いてあげると頭が良くなる!?

[澤口先生]

手のひらの感覚が知能と密接に関係している。
手のひらの感覚は非常に重量で、鍛えるとIQがアップする。
語りかけが非常に良いということは有名。
それは昔、赤ちゃんは新生児室に入れられていたのだが、なぜかその新生児室の端にいる赤ちゃんだけが元気に育つ。
それは、掃除のおばさんが新生児室を掃除していて、端まで行ったとき、ホッとしたとき、赤ちゃんをみて「かわいいわね」と声をかけていた。
それをきっかけに語りかけの研究が行われた。

◆「話かけが重要」のきっかけは掃除のおばさん!?

[おおたわ先生]

ゼロ歳児でも大人を見比べてどちらが強い大人で、どちらが弱い大人かを見分けていると言われている。

◆ゼロ歳児でも強い大人と弱い大人を見分けている!?

[おおたわ先生]

これはコロンビア大学の報告です。
でも強い弱いの見分け方は単純で、大きいか小さいかで強いか弱いを認識している。

[澤口先生]

13ヶ月14ヶ月で信用できる人か信用できない人かを見極められるというデータがでている。

◆生後14ヶ月程で信用できる大人を見分けている!?

[澤口先生]

つまり一度、意地悪をしたらそれをずっと覚えているということ。
分配された量が少ないと怒るというような公平性&信用性を見分けている。
赤ちゃんの脳はかなりすごいのであなどれない。

[質問/発言] ブラックマヨネーズ

子供が「いらん」と言っているのに「これは食べなきゃいけない」って無理やり食べさせる。
その方法は合っているのか?

[井桁先生]

良くないです。

[質問/発言] ブラックマヨネーズ

子供がいらないと行っている場合はやめたほうがいいんですよね!

[井桁先生]

人間の体は必要な文は欲するように出来ている。
むしろ無理やりやられると脳に嫌な印象が残る。
ひどい例だと、お母さんが食器をカチャカチャと鳴らしただけで、嘔吐してしまう子供がいる。

◆無理やりに食べさせると食器の音だけで拒否反応!?

[澤口先生]

奥さんが妊娠中に食べたものは、子供が好むと言われている。
ヨウ水の味を覚えているらしい。

◆母親が妊娠中に食べたものを赤ちゃんは好きになる!?

[井桁先生]

無理やり食べさせなくても成長後に好きになる可能性がある。
無理やり食べさせて大嫌いにさせてしまえば一生嫌いになるが、その時にやめれば、1歳の時に食べなくても10歳で好きになる可能性がある。




★★MP4やFLV動画の再生ソフトGOM PLAYER公式サイト。
DVD AVI RM MOV TS などに再生対応。★★

◆このソフトは動画を見る時の必需品です。子供たちの動画を見る時も、DVDを見る時もOK!とにかく色々な使い方がOK!



■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    +++ 最大級のジグソーパズル専門店 +++
        【 ジグソークラブ 】
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U3BGM+70G5MA+28YQ+5ZEMR
------------------------------------------------------
 ・人気のワンピース・ラッセンをはじめ、品揃え充実!
 ・キャンペーンやポイント獲得ゲームも実施中♪
 ・¥7,350以上お買い上げで送料・代引き手数料無料☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■



ヤフー株式会社が提供するYahoo!リスティング広告
サイトを作ったのに…いい商品を揃えたのに…みんなが見てくれない…
検索結果で上位に表示されなければなかなか見てもらえません。
あなたも検索してみてわかると思いますが検索結果から10ページ以上のサイトってそんなに見ませんよね!
ではどうすればいいのか!
Webのサイトアクセスアップ & 見込み客の呼び込むマーケティング

Yahoo!リスティング広告 サーチのチカラがビジネスを広げる。Yahoo! JAPAN リスティング広告のスポンサードサーチ(R)で宣伝するのが一番の近道です。
(※ 私もやってますが設定もそんなに難しくないと思います。)

↑リスティング広告の設定方法です。大きく表示も出来ますので参考にしてください。



テーマ:子育て - ジャンル:育児

[ 2012年07月20日 00時31分 ]
情報
| トラックバック(0) | コメント(0) | @


<<四コマ漫画っていいかも・・・ | ホーム | 自由研究は化石採り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://tomonet013.blog.fc2.com/tb.php/7-b02ad735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
