川崎病…家の子の場合…

うちには2人の男の子がいまして、下の子が1歳半の時に、『川崎病』と診断された時のことです。

まず・・・川崎病とは・・・
1961年に日本赤十字社の小児科医・川崎富作先生が発見し、いまだに原因不明とされる病気です。
今は、ウイルスや細菌などの感染が引き金となって患者の何らかの要因と絡んで発症するというのが有力だそうです。
そして、あかちゃんの突然死の原因とも言われています。
正式には、小児急性熱性皮膚粘膜リンパ節症候群と言い、全身の血管が炎症する病気だそうです。
特にアジア近辺で発症事例が多く、欧米では、あまりありません。

症状は、風邪と似ていて、よく風邪と誤診されるパターンが多いようです。
まず・・・
①40度の発熱が5日ぐらいつづきます。
②目が赤くなります。
③手とか足とかが赤くなり、腫れたります。
④唇が赤くなり、舌がイチゴのように赤くなります。
⑤首のリンパ節が腫れる。

こんな症状だったらまず疑ったほうがいいです。
いろんなところが赤くなるというのは、毛細血管まで腫れているということだそうです。

この病気が怖いのは、『風邪』と誤診され、5日ぐらい続いた熱が下がり、直ったと
誤解してしまうことで、一番怖いのは、この熱が下がった時(発症から約2~3週間)で、この時、心筋梗塞で死んでしまう場合があります。
これがあかちゃんの突然死ということです。

どうしてそのようなことがというと、全身の血管が炎症していて熱が下がった時、血管に動脈瘤が、出来る可能性がああるためで、熱が下がったとき、特に注意しなければならないそうです。

うちの子の場合・・・


土曜日に熱が40度も出たので、急いで救急指定病院へ行ったのですが、その時、見てくれたのが若くてまだ、研修医をやっと終わったぐらいの先生で、
「風邪でしょう・・・最近、お腹とかにくる風邪がはやっているんですようね」
といって、風邪薬をくれました。

そして、風邪薬を飲んで、様子を見たのですが、翌日(日曜日)の夕方・・・
一向に様なる兆しがなく、もう一度、救急病院へ電話をしたところ、看護婦さんが・・・
「風邪なら個人差があってすぐに熱が下がらない場合もあるので、様子を見ては・・・」
といわれたのですが、あまりにちびすけが苦しそうなので、ゴリ押しして、再度、救急病院へ・・・

そこに、電話にでた看護婦さんがいて、あまりいい顔をしていませんでした。
そして再度診察・・・

今度は、なにやらベテランの先生で、少し見ていきなり、
「血液内科のXX先生を呼び出して」
と言い出して、先生が、私たちに、
「川崎病の疑いがあるので、血液検査後、すぐ入院の手続きをしてください」
といわれ、びっくりしました。

そこの救急指定病院は、大学病院で、たまたま小児科で川崎病専門の助教授先生が、応援できていたそうで、そろそろ帰ろうかと、白衣を脱いでいたとき、私たちが来たそうです。
ラッキーだったのかどうかわかりませんが、とにかくその日のうちに入院です。


入院してその間、その川崎病専門の先生がみてくれました。
免疫グロブリンとアスピリンを投与され、何とか熱も下がり、心臓のエコー検査でも異常がないということで退院することに・・・

でも小学校にあがるまで、約1ヶ月半に1度は、心臓のエコー検査をしなければいけませんが、今も、症状も出ず、なんとか無事にいたっています。

私が勝手に思っているのですが、うちのこは、ラッキーにも専門の先生が見てくれて助かりましたが、大学病院や総合病院の救急は、あたりはずれが多分にあると思います。

それから、川崎病で入院すると、小さな本で、「川崎病について」という本をくれます。
そこに病気のことが詳しく書かれています。

最近では患者が6年連続、1万人を超えたそうです。
ちょっと怪しいなと思ったら血液検査をしてもらったほうがいいかもしれません。
お話だと、症状は確かに風邪に似ているが、血液検査の結果は違うそうです。



★★MP4やFLV動画の再生ソフトGOM PLAYER公式サイト。
DVD AVI RM MOV TS などに再生対応。★★

◆このソフトは動画を見る時の必需品です。子供たちの動画を見る時も、DVDを見る時もOK!とにかく色々な使い方がOK!



■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    +++ 最大級のジグソーパズル専門店 +++
        【 ジグソークラブ 】
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U3BGM+70G5MA+28YQ+5ZEMR
------------------------------------------------------
 ・人気のワンピース・ラッセンをはじめ、品揃え充実!
 ・キャンペーンやポイント獲得ゲームも実施中♪
 ・¥7,350以上お買い上げで送料・代引き手数料無料☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■



ヤフー株式会社が提供するYahoo!リスティング広告
サイトを作ったのに…いい商品を揃えたのに…みんなが見てくれない…
検索結果で上位に表示されなければなかなか見てもらえません。
あなたも検索してみてわかると思いますが検索結果から10ページ以上のサイトってそんなに見ませんよね!
ではどうすればいいのか!
Webのサイトアクセスアップ & 見込み客の呼び込むマーケティング

Yahoo!リスティング広告 サーチのチカラがビジネスを広げる。Yahoo! JAPAN リスティング広告のスポンサードサーチ(R)で宣伝するのが一番の近道です。
(※ 私もやってますが設定もそんなに難しくないと思います。)

↑リスティング広告の設定方法です。大きく表示も出来ますので参考にしてください。



テーマ:病気 - ジャンル:育児

[ 2012年05月08日 01時15分 ]
病気
| トラックバック(1) | コメント(0) | @


<<乳幼児の火傷は注意して! | ホーム | はじめまして2児のパパです>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://tomonet013.blog.fc2.com/tb.php/2-e1274fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【川崎病…家の子の場合…】
うちには2人の男の子がいまして、下の子が1歳半の時に、『川崎病』と診断された時のことです。 まず・・・川崎病とは・・・ 1961年に日本赤十字社の小児科医・川崎富作
[2012/05/12 06:30] まとめwoネタ速neo

| ホーム |
